最終回間近に入るコーナー

NHK連続朝ドラマ「花子とアン」が佳境。なにしろ、「あさイチ」プレミアムトークに、主演女優の吉高由里子登場。

主演がこのコーナー出ると、最終回間近だもんねー。ストーリーでは、よーやく「アン」登場。第二次世界大戦時、東京空襲真っ最中、翻訳が進められた作品だそう。

初めて知った。内容はほとんど覚えてないけど、確か私の本棚にもあったハズ。そーいえば、小さい頃「若草物語」が大好きの過去を、最近良く思い出す。

四人姉妹がそれぞれ、個性豊かで楽しいストーリー。久しぶりに読んでみようかしら?近頃、思い悩む瞬間増えた。

ヒントをくれるのは、昔の自分自身かもしれない。どんな物語に心動かされてきたのか、確認するべ。迷いを覚えれば、過去を振り返り、未来をイメージするプロセス。